市原ドッグレスキュー

不定期更新中です♪

スポンサーサイト


家庭犬のしつけ方講座を受講してきました

日本動物病院福祉協会(JAHA)
家庭犬のしつけ方講座を受講してきました。

犬も人間のしつけと同じように
褒めて、犬自身が学習できるように人間が管理し、しつけをする。
犬のしつけのメソッドはとても変化の時期を迎えていて、
犬を服従させ人間と主従関係を明確にすることが否定されることであり
人と犬は信頼関係を持つことで良好な関係をつくり、
そこに犬と人に合わせたルール(しつけ)を構築していくという内容でした。

そして一番大事なことは人も犬も安全であることが最優先されるということでした。

しつけの方法はその人と犬によって百人百犬百様であり、
必ずしも犬だけに問題があるとは限らないことも
受講してとても興味深かったです。

具体的なケーススタディもあり、すぐにでも実践できそうな内容でした。

明日も講習会ですのでまたブログに書きたいと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lovecherrydogboy.blog18.fc2.com/tb.php/233-ea42bfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

