市原ドッグレスキュー

不定期更新中です♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物取扱責任者研修

20日に市原市の動物取扱責任者研修にいってきました。
昨年と同じで今年も動物愛護センターの職員が講師として
動物愛護法に沿った法令の説明や人畜共通感染症などの説明、
千葉県での処分数や現状について話がありました。

でも、話だけでは伝わらないんです。
どれだけたくさんの犬や猫が苦しんでいるか。
センターで発生している感染症や駆虫の現状についても話はありませんでした。

大体の予想はついていたのですが、
本当にがっかり。
レスキューに協力頂いていた獣医師からも行政の対応について
疑問と憤りを感じるとのこと。
センターからの引出しは今後、厳しくなりそうです。

現在、セブンを含めて自分の手元にいるワンコの頭数が多いため
セブンの新しい家族を早く見つけたいところですが。。。
1203.jpg



スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ここ最近

セブンはとっても元気に毎日を過ごしています
seven090217.jpg
体重も少し増えました♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

武蔵情報

武蔵村山市の大南公園で散歩されている
武蔵に似たジャックラッセルが目撃されています。
保護されそのまま飼育されている可能性があります。
お近くにお住まいであればポスター掲示等おねがいします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペット栄養管理士

先週末ですがペット栄養管理士の講習会に行ってきました。
癌疾患の食事療法から感染症まで色々な分野の先生方の
話が聞けて、とても勉強になりました。

ここ最近の話題では、ぶどう、レーズンが原因で急性腎不全になる
というものでした。 原因は不明です。

ネギ類やチョコレートなどは一般常識ですが、ぶどうは意外でした。

ペット栄養管理士はペットフード工業会が管理しているので
当然ながらペットフードの利点ばかりでデメリットは全く話がなかったです。
原材料の問題やペットフード安全法については後日書きたいと思います。

ペット栄養管理士の試験は来月なのでそれまでは勉強の日々です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。