市原ドッグレスキュー

不定期更新中です♪



武蔵の情報

更新が久々になりましたが・・・

武蔵について情報が入りました

2ヶ月くらい前に毛呂山町長瀬で1匹で居る武蔵に良く似た犬を見たそうです。
触れるくらい近くで見たとのことで首輪はしてなかったと思うとのことです。
昨日、武蔵の画像を見てスグにその時の犬を思い出したので
電話をくれたとのこと。。。その後は一度も見かけていないと言うことなので
もう近辺には居ないかも知れませんが。。。

との事です!
詳細はワンコが居る幸せ!にあります。

武蔵が逸走してから来月で1年です。
生きていてくれれば、それだけでいいと
いつも祈っています。

目撃された埼玉では各保健所にマイクロチップのリーダー(読み取り機)が
設置されています。
動物病院ではリーダーを置いていないところもありますので、
もしかしたらマイクロチップの事を知らず、
保護してそのまま飼育されている事も考えられます。
どんなことも可能性がありますが、
今は武蔵が生きていることだけを祈っています。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

家庭犬のしつけ方講座を受講してきました

日本動物病院福祉協会(JAHA)
家庭犬のしつけ方講座を受講してきました。

犬も人間のしつけと同じように
褒めて、犬自身が学習できるように人間が管理し、しつけをする。
犬のしつけのメソッドはとても変化の時期を迎えていて、
犬を服従させ人間と主従関係を明確にすることが否定されることであり
人と犬は信頼関係を持つことで良好な関係をつくり、
そこに犬と人に合わせたルール(しつけ)を構築していくという内容でした。

そして一番大事なことは人も犬も安全であることが最優先されるということでした。

しつけの方法はその人と犬によって百人百犬百様であり、
必ずしも犬だけに問題があるとは限らないことも
受講してとても興味深かったです。

具体的なケーススタディもあり、すぐにでも実践できそうな内容でした。

明日も講習会ですのでまたブログに書きたいと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

最近のこと

090628seven.jpg

セブンは新しい家族に、
「じろう」という新しい名前で家族の一員になりました。
元気で過ごしているとご報告頂き画像も頂きました♪




最近では武蔵の情報は全くありません。
どこかで幸せに暮らしていればそれだけでいいと思います。
生きていてくれさえすれば・・・



現在は預かりの子が手元にはいません。
武蔵の事だけではありませんが、
今も殺されていくワンコがいるのはわかっていても、
いろんな事が重なって、
今はレスキューに向かうことができないでいます。

仕事でも動物と接し、人と接する中で今後も自分ができること、
犬との関わりを考えながら、前に進めたときに
こちらでご報告します。

気温差の激しい時期ですので皆様も体調に気をつけて
ワンコとの楽しい毎日を過ごしてください。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

セブン、新しい家族のもとへ

昨年のセンターから引き出した当初は
健康状態も良くなかったセブンですが、
昨日、新しい家族にセブンを託してきました。

090613.jpg
庭で遊ぶのが大好きなセブン。
090613-2.jpg

090613-3.jpg
約束の場所までの車中ではベッタリくっついて離れようとしないセブン。
新しい家族の車に乗り込んだ時に尻尾を振っていたので
少し安心しました。

新しい環境でセブン自身も新しい家族も大変なこともあるかもしれませんが
楽しい毎日が過ごせるように願っています。

S様、セブンを宜しくお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

セブン、新しい家族が決まりました☆

昨日は千葉わんのイベントが中止になってしまったのですが、
セブンに会いたいとお申し出があったため、
お見合いをしてきました。

双方で合意となったため、セブンの新しい家族が決まりました♪


セブンを迎えていただく準備が整い次第、
セブンのお渡しになります。
またこちらでご報告します。

セブン、良かったね♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

千葉わんのイベントに参加します☆

今日のイベントは中止になりました凹
詳細はhttp://chibawan.exblog.jp/

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg
詳細は上記の画像をクリックして下さい

前回はセブンが車酔いで大変なことになりお休みしてしまいましたが
今回は対処できるように準備して参加します。
宜しくお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日のセブン

090510-1seven.jpg
庭は全て囲っているので自由に走り回れるようになっていますが、
セブンは近くにいて、くつろいでます。

090510-2seven.jpg

090510-3saeven.jpg

他のワンコと一緒にすると積極的には遊びませんが、
問題なく挨拶できます。
ほとんどは人にベッタリです♪

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

今日のセブン

040923.jpg
公園の芝生のうえだとテンションがあがります♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

車酔い・・・

昨日は会場に向かう車内で2度も吐いてしまい大変でした。汗
セブンはセンターから引き出す際も車酔いになってしまったので
朝の食事は少なめにしてきたのですが・・・
ワンコの車酔いはハーブやテアニンなどのサプリメントか
鎮静に使用するお薬が処方されます。
どちらも根本的な問題に作用するのではないので、
少しずつ車に慣れるようにしていきたいと思います。

夕方の散歩ではすっかり回復して
いつものセブンです♪
090419.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

セブン、ちばわんのイベントに参加します☆

明日のイベントにセブンが参加します♪
セブンに会いにきてください☆

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg
詳細は上記をクリックしてください!

みっくんは事情によりお休みです。

セブンが車酔いのため、
何度か嘔吐したため今回の参加は見合わせました。
申し訳ありません。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

半年

武蔵が譲渡先から逸走してから半年が経ちました。
当初は何件かの目撃情報でどのような経路で
逸走していたのか確認できていましたが、
その後の情報は武蔵につながるものはありません。
東京と埼玉以外に連れ出されている可能性もあります。
可能性ばかりで答えがない。。。
それが今も一番つらいところです。

どこかで保護され幸せに生活しているのであればそれでいい。
今はそう思っています。

でもやっぱり武蔵に会いたい。
080615musasi.jpg

現在の捜索状況については
ワンコが居る幸せ!に詳細があります。
ますびぃさんがポスティングを続けています。
ポスティング用のチラシ←をクリックするとA4に2部プリントできるようになります。

地域に関係なく、色々な人に伝えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日のセブン

散歩中に真っ白くてきれいな犬ですね~と声をかけられました♪
よかったね、セブン!
090330seven.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日のセブン

正確には昨日ですがセブンの検診で
かかりつけの動物病院にいってきました。

090323-2seven.jpeg
車の中ではおとなしく座っているセブン。
090323-1seven.jpeg
病院で緊張して耳がぺたーんってなってます♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日のセブン

散歩は朝晩でそれぞれ15分くらいしています。
他のワンコたちの世話もあるので
もう少し時間をかけたいところですが・・・
センターから迎えた当初よりはだいぶ体重も安定して
しっかりした体つきになってきました。
090322seven1.jpg

090322seven2.jpg
新しい家族を探しています。
お問い合わせは
lovecherrydogboy@yahoo.co.jpまでお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みんなの近況です

昨日、譲渡してから丸1年になるエル君とクリンちゃんに会ってきました。
この1年、いろいろあったなぁーと思いながら、
幸せなエル君とクリンちゃんの顔をみたらこみあげるものがありました。

090320eru.jpeg
新しい家族に迎えられて誕生日会のエル君

090320kurin.jpg
新しい家族と先輩ワン子と一緒のクリンちゃん

メールで近況を教えていただいたワン子達も
090320ice.jpg
お散歩が大好きなアイス君

090320pelo.jpg
おやつ大好きなペロ君

090320bubu.jpeg
ベッドでまったりなブブちゃん

090320arasi.jpg
元気いっぱいな、らふ(あらし)君

090320orionn.jpg
お散歩がいっぱいできるようになったけだま(オリオン)ちゃん


その他のワン子たちの新しい家族からも近況メールを頂いています♪
これからもワン子と人との楽しい生活を模索していきますので
よろしくおねがいします☆



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

動物取扱責任者研修

20日に市原市の動物取扱責任者研修にいってきました。
昨年と同じで今年も動物愛護センターの職員が講師として
動物愛護法に沿った法令の説明や人畜共通感染症などの説明、
千葉県での処分数や現状について話がありました。

でも、話だけでは伝わらないんです。
どれだけたくさんの犬や猫が苦しんでいるか。
センターで発生している感染症や駆虫の現状についても話はありませんでした。

大体の予想はついていたのですが、
本当にがっかり。
レスキューに協力頂いていた獣医師からも行政の対応について
疑問と憤りを感じるとのこと。
センターからの引出しは今後、厳しくなりそうです。

現在、セブンを含めて自分の手元にいるワンコの頭数が多いため
セブンの新しい家族を早く見つけたいところですが。。。
1203.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ここ最近

セブンはとっても元気に毎日を過ごしています
seven090217.jpg
体重も少し増えました♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

武蔵情報

武蔵村山市の大南公園で散歩されている
武蔵に似たジャックラッセルが目撃されています。
保護されそのまま飼育されている可能性があります。
お近くにお住まいであればポスター掲示等おねがいします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ペット栄養管理士

先週末ですがペット栄養管理士の講習会に行ってきました。
癌疾患の食事療法から感染症まで色々な分野の先生方の
話が聞けて、とても勉強になりました。

ここ最近の話題では、ぶどう、レーズンが原因で急性腎不全になる
というものでした。 原因は不明です。

ネギ類やチョコレートなどは一般常識ですが、ぶどうは意外でした。

ペット栄養管理士はペットフード工業会が管理しているので
当然ながらペットフードの利点ばかりでデメリットは全く話がなかったです。
原材料の問題やペットフード安全法については後日書きたいと思います。

ペット栄養管理士の試験は来月なのでそれまでは勉強の日々です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

セブンの鼻

セブン、ケージからトイレまでカミカミガリガリして
鼻を擦りむいてしまいました凹
09-01-16.jpg

タオルやトイレシーツも噛みくだいてしまうので
ビターアップルを使ったところ、少しだけ改善しました。

散歩は多いときで1日3回。
いつものコースはスイスイ歩きますが
少しでもコースアウトするとフリーズしちゃいます。
それでも公園の芝の上は楽しいみたいでグイグイ歩きます♪

セブンは緊張すると尻尾が下がりますが、
耳も上の画像のように畳まれます。
普段はピーンっとしてるのに!
1203.jpg

署名を集めています

地球生物会議ALIVEでは
千葉県「動物保護条例」制定を求める署名を集めています。
今月末までなのであと数日です。
詳しくはこちらです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

最近思うこと

センターからのレスキューをはじめて丸一年、
殺されてしまう命を助けたい一心でやってきた結果が
犬と人との巡り合わせのお手伝いになったことは
私にとっては、とても大きな答えでした。
今、心のとても大きな支えです。

レスキューをはじめた頃は時間的にも経済的にも余裕があって、
とにかく「助けたい」の気持ちが優先して、ひたすら動いていました。

でも、動く中で感じたのは、
なぜこんなに残酷な人たち(動物を捨て、センターに殺す為に持ち込む人)が
世の中にはたくさんいるのだろうかということ。

毎日毎日、たくさんの犬が収容され二酸化炭素のガスで窒息させられている。
けっして安楽死ではないこと。
真実はなぜ多くの人に語られないのか。

そして行政の対応も矛盾と無責任の積み重ね。
感染症や寄生虫、人畜共通感染症への公衆衛生への取り組みは
引き出した人間が責任を負わざるをえない現状で、
適切で安全な獣医療が現場で介在されていない事を切に感じました。

現場の職員の方たちは必死で働いてるのに、
トップは処分数の減数ばかりを強いている。
動物愛護法や狂犬病予防法も、
殺されていく命の重みに比べたら
何の役にもたたない。

うまく文章にできないのですが、
少し気持ちが揺らいでいます。
今後、自分になにができるのか。。。

直接のレスキューでなくても、
センターに入る犬の現状の啓発や
犬の躾ができずに捨ててしまう人に対しての教育、
働いたお金を寄付することも、命を助けることには繋がっていく。

武蔵の事があってから迷子犬に対する社会的なシステムが
全く機能していないことに直面し、少しでも改善できるように
訴えていかなければいけないこと。

センターからの直接の引き出しを行わないかわりに、
自分が得た犬の知識、情報、
躾や日々の犬との向かい合い方について
色々とここで話せていけたらと思います。

自分の経験が少しでも命が助かることに繋がるように、
可能な限り模索していきます。
今は少しでも前に進まなければと思っています。
これからも、宜しくお願いします。

もちろん、
セブンとみっくんについては引き続き
新しい家族を募集しています。
たくさんの愛情ある人にお渡しするまでは根気強くケアしていきます。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

武蔵

080718.jpg
2008.07.18撮影

ますびぃさんが武蔵の探索の事をアップしています。
詳細はコチラ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

センターからの引き出しについて

武蔵の事で犬を譲渡することの難しさと責任を痛感した事もありますが、
その他にも様々な事があり、センターからの引き出しはしばらくお休みします。
もちろん日々、人間のエゴによって殺されていく命があるのは事実です。

それでも行政の譲渡の考え方や現実を考えると、
自分が大切に思える命に対しての責任の所在が
現在は見えなくなってしまっています。

千葉県内で発生している人畜共通感染症などの問題や
犬に関わる法令や条例はどれも今の現状には則しておらず
譲渡をしていくには万全の体勢がとれない状況です。

うまく書けませんが、
また考えがまとまったらこちらで記載します!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

今年も宜しくお願いします

08-12-28_08-34.jpg

年末年始は仕事でたくさんのワンコの散歩&ケアに追われ、
帰宅しても自分たちのワンコの散歩&ケアで一日中せわしなく動いてました。
しかもパソコンのキーボード入力ができなくなり・・・凹
ブログ更新ができませんでした(´д`、)

現在はセブンをいれて総勢10頭のワンコがいるのですが
セブンは人が近くにいないと吠えるので寝るときは寝室のケージで寝せています。
以前に比べて、かなり人との生活環境にも慣れてきて
昼間はゆっくり昼寝をしていることが多くなりました。

またパソコンの調子の良いときにこちらで報告します。

今年も宜しくお願いいたします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

